あおいの日常ちゃんねる

大学3年生の21歳女子です。私が日々感じていること・楽しかったことなど日常生活についてつぶやきます。

生理歴9年の女が、初めてタンポンを使ってみた。

f:id:aoichannel0620:20210920210752p:plain

※案件などではありません。個人的な感想です。

前からタンポンというのは気にはなってはいたのですが、普通のナプキンより高いし、「特別な時に使うもの」という印象があったのでどうしても手が出せずにいました。

ですが、ある日私の妹が「ちょっと興味あるから」と突然タンポンを買ってきました。

私はその時ちょうど生理5日目を迎え、そろそろ量も減ってきた頃でしたが、ちょっとやってみようと思い試してみることに。

1.使用サイズ

タンポンには

  • 生理の終わりごろに使う「軽い日用」
  • 「普通の日用」
  • 2日目などに使える「多い日用」
  • 寝るときに使える「特に多い日用」

の4種類がありましたが、使ったのは普通の日用のレギュラーサイズ。

少ない日用もあったのですが、特に気にせず使いました。

使った結果ですが、少ない日にはちゃんと少ない日用を使った方がいいです。

膣に入れるときはまだ大丈夫でしたが、抜くときが痛い痛い。

2.早速入れてみた

何せデリケートな部分に異物を入れるわけですから、やっぱり入れるまでは怖かったです。

添付されている説明書を何度も読みました。説明書では分かりづらい方のためにレクチャー動画も用意しています。さすがソフィーさん。

そして、意を決してトイレに入ります。もちろん手を洗ってからです。

まずプラスチック部分の根元を持って、膣に挿入します。

「鏡で見ないと穴の位置なんて分からないのでは・・・?」と思ったのですが、何度か膣と思われる穴の付近にズボズボ挿していったらスッとはまる穴があったのでそこに入れました。そこまで経血量は多くなかったですが、案外スムーズに入りました。

プラスチック部分が根元まで全部入ったら、いよいよタンポンを膣内に押し込みます。

「アプリケータ」という青い部分をさらに根元まで押し込めば完了です。

入れた感想。全然痛くもないし入れてる感覚もありません。

「つけてる感ナシ!!」というCMはどうやら本物だったようです。

完成形は、股間から7~8cmくらいのヒモがひょろっと出ている感じです。

3.タンポンのメリット

これは楽です。やっぱりやってみるもんですね。

ナプキンの漏れを心配する必要はありません。長時間の実習とかに役立ちそうです。

しかも、つけたままお風呂に入れる。

お風呂に入っている途中で血が股間から滴り落ちる心配もありません。

4.タンポンのデメリット

ただ1つ欠点が。

トイレができない!!!!

股間から出ている紐を手でどければいいのですが、どうしても用を足すときに手とか紐についてしまい、不衛生です。

タンポンをつけるなら、ちゃんとトイレを済ませたあとの方がよさそうです。

どうしてもトイレに行きたいなら、ついでにタンポンも変えてしまった方がよさそうです。

ちなみに、タンポンは8時間以上つけてはいけないそうなので、気を付けましょう。雑菌が増えます。

寝ている時でもつけていて大丈夫みたいですが、8時間以上寝ないようにしないといけません。

5.タンポンの総合評価

メリットデメリットあるタンポンですが、私は全体的に大満足です。

女の皆さんは一度は試してみましょう。