あおいの日常ちゃんねる

大学3年生の21歳女子です。私が日々感じていること・楽しかったことなど日常生活についてつぶやきます。

派遣バイトはやめたほうがいい理由5つ

f:id:aoichannel0620:20210904143542p:plain

いきなりですが、長期休みで派遣バイトをやろうとしているそこのあなた。

派遣バイトはやめておいた方がいいです。

 

私は2020年の3月頃に派遣バイトをいくつかやってみましたが、どれもオススメできるものではありません。

やる気がある人には本当に申し訳ないのですが、ホントにやめた方がいいです。

1.軽作業が全然軽作業じゃない

よく求人サイトとかで「カンタン軽作業!」みたいな文面を見かけると思います。

ですが絶対に「軽作業」という言葉に騙されないでほしい。

 

ビックリするくらい重労働です。

 

私も一度、軽作業という言葉に騙されて家具のピッキング(家具を梱包する)バイトに応募しました。

イメージとしては、椅子に座って机の上でIKEAとかに打ってそうなオシャレで小さい家具というか小物を梱包していくみたいなイメージでした。

ですが、実態は自分よりはるかに背の高く大きな台車に、それまた自分よりはるかに大きい家具を大量に詰め込み、工場内をひたすら歩きまわるという仕事でした。

 

「ザ・労働」という感じの仕事。ただただ6時間運ぶだけだったので、なんだか自分が荷物を運ぶロボットのように感じました。

 

分からないことは社員さんに聞けばすぐ教えてくれたし、社食も立派でしたが、あの仕事だけは二度とやりたくないです。

2.働いている人の質が低い

だいぶ雑な言い方になりました(笑)

派遣バイトは一般的なバイトと違って面接がありません。とにかく人が足りないところに人材を派遣するので、入れるなら入るって感じです。

その分、質の低い人も当然いるわけです。

 

もうすぐ仕事が終わろうとするとき、ある一人の派遣できていた男性(30~40代くらいの人)が

「あの~、、もう終わっていいですか?」

と一言。

 

これには流石に周りの派遣バイトさんもビックリ。

当然、その人は社員さんに怒られてましたけどね。

派遣バイトはこういう人も働けるバイトです。

3.職場は都心部より郊外が多い

これは都心部に住んでいる人にはデメリットです。

職場は食品工場とか運送会社が多いので、工場の大きさも結構大きいです。

その分土地も必要なので、職場が都心部から離れた所になることが多いんです。

 

都心部に住んでいる人は、出勤に時間がかかりますし、交通費もかかります。

交通費は出してくれる派遣会社が多いですが・・・。

4.勤務時間が深夜~早朝が多い

これは学生にはかなりデメリットですね。

 

メールでよく来る案件には、「23:00~5:00」とか、深夜から朝方にかけての仕事が多いです。

多分、朝に売るコンビニ弁当などを作っているのでしょうが、さすがに深夜から早朝のバイトは体力的に厳しいです。

よくあるコンサートグッズ販売なんかは深夜23:00~24:00までかかることも。

アイドルのライブとか行ったことある人は分かると思いますが、グッズって夜の10:00くらいまで売っていますよね?ということは、そのあと片付けをしてから帰るわけです。なので終了時刻が深夜になります。

実家暮らしの人は厳しいと思います。

5.思っていた仕事がない

マイナビとかインディードなどの求人サイトには「シール貼り」とか「コンサートグッズ販売」など楽しそうな仕事が並んでいますが、そんな仕事はめったにありません。

 

先ほども言った「家具のピッキング」とか「お弁当の食材を詰める」のような仕事が多いです。

このご時世なのでコンサートグッズ販売の仕事が少ないのはしょうがないですが・・・。

 

「シール貼りやりたい!」と思って求人サイトで応募したら、なぜか派遣会社の登録会の応募に繋がっていて、そのあと来るお仕事案内メールにはシール貼りの仕事が1つもなかった・・・。

なんてのはよくあります。

 

求人サイトで見る楽しそうな仕事は、全て派遣の登録会に繋がっていることを知っておいてください!

そんな楽しい仕事はめったにありません!!!