あおいの日常ちゃんねる

大学3年生の21歳女子です。私が日々感じていること・楽しかったことなど日常生活についてつぶやきます。

公立高校か、私立高校か。

高校受験を経験した人なら「公立高校か、私立高校か。」っていうのを悩んだ人は多いはず。

 

昨日、大学のとある職員の方が私のところに寄ってきて、「あなた、○○高校(私立)出身よね?」と聞いてきた。

 

どうやら、その方の娘さんがちょうど中学3年生で、公立高校か私立高校か迷っているらしい。で、娘さんが迷っている私立高校を私が卒業したもんだから、私にどっちがいいかアドバイスして欲しいということだった。

 

3月中旬だから、ちょうど公立高校受験が終わって結果を待っているタイミングだと思う。

 

私の住む福岡は、私立の結果がどうであれ、公立高校に合格したら必ず公立高校に行かないといけないという決まりがある。だから、公立高校と私立高校どちらも受かったけど私立高校に行く…という選択は出来ない。

 

だから、公立高校に受かっちゃったらそこに行くしかないんだけどね…。

 

確かに、受験生は迷うと思う。

 

何となく「公立が勝ち組で私立が負け組」みたいな風潮があるから公立高校がいいかなぁ…とも思うし、設備とか学校行事、教育の充実さから私立がいいかなぁ…とも思う。

 

でも、結論は入った高校が1番楽しいということだ。

 

私も志望していた公立高校には落ちてしまったけど、なんだかんだ言って私立で良かったなとも思っている。

 

綺麗な校舎で勉強出来たし、先生は親身になってくれたし、修学旅行も豪華で楽しかったし、私立ならではの充実した設備とか行事が楽しかったなぁ。

 

勉強も、分からないことは聞けば先生がなんでも教えてくれた。

 

その分、お金はかかるけどね…。

 

ぶっちゃけ「公立高校の方が絶対いい!」とか「私立高校の方が絶対いい!」っていうのは言いきれない。ほんとに人によるから。

 

ただ、「とりあえず全力で最後まで頑張って、縁あって自分が入った高校が1番だと思います」ということだけは言えます。